BIG JOHN WRENCHER and his CHICAGO BLUES BAND
#Maxwell Street Alley Blues 1969

昭和56年

1981年日本公開、映画『ブルース・ブラザース』

「観たかった映画の同時上映」が観たキッカケ。だったはずです。「観たかった映画」が何かは忘れました。

寄り道みたいに観た作品だから当然ジョン・ベルーシダン・エイクロイドの存在を知っているわけがないし劇中に出演しているミュージシャン達の名前も1人も知らなかった。

ただたくさん笑った記憶しかない。

路上演奏シーンの人がジョン・リー・フッカーだと知ったのは後の事です。

そのバンドのハーモニカがビック・ウォルター・ホートンだと知ったのは更に後の事です。

残りのバンドの連中が当時のマディ・ウォーターズ・ブルース・バンドのメンバー達だと知ったのは更の更に後の事です。

40年という月日。終戦の年に足してみると1985年、「なんてったってアイドル」をキョンキョンが歌った年だ。それほど離れている。

Boom Boom Boom Boom‼︎とブギーが唸るあの雑踏のシーンがシカゴのマックスウェル・ストリートだと知ったのはいつ頃だったのか、、もう思い出せない。

“マックスウェル・ストリート・スタイル” で作られたこのアルバムは我が家の厳しい生存競争を生き残り愛聴され続け、ロバート・クラムの秀逸なイラストのおかげでたまに机上の片隅を飾ったりしています。

続く