LITTLE WALTER
♠️ Juke 1952

近頃のヤング達は間奏部分、ギター等のソロパートを飛ばして聴いたりするとテレビ情報で知りました。ギターソロなんかは邪魔という事なのだろうか。

とすると歌詞、言葉に重きを置いているという事なのだろう。インストは聴かないのかな?

でもよく思うけど、言葉なんか大した事ないぞ。

言葉が音楽の先頭に位置するならば、英語のテストはまるで興味なく無解答でまっさらなまま返していた中学生がチャックベリーやローリングストーンズに夢中になるのはなぜだ?まわりの友達も歌詞を気にしているやつなんか一人もいなかった。みんなエレキギターが真ん中にいるサウンドにシビれていた。そして曲の真ん中にはギターソロが来る。それがロックンロールのマナーだ。

“JUKE” 1952年のビルボードのR&Bチャート No.1ヒット

それもハーモニカのインストナンバー

Here Comes That “JUKE” Man…

ジュークマン来たる

Thanks Mr. Kinky

続く